蒼穹の青
他の方が書いてるようにキャラの収集やゲームバランスが良く、2周年頃からやっていて機能等もどんどん良くなってますが、2点ほど改善して欲しい処があります。一つ目は容量です。二つ目は自動戦闘時の馬鹿過ぎる一部の動きで、戦闘開始時に限界まで前進しながら敵がまだ居ないのに魚雷ブッパ(ほぼ当たらない)と、敵の攻撃範囲(一部の攻撃時にあらかじめ表示される)に向かって行ったり留まったりする事です(常にではない)。容量もAIも改善は多分されないと思いますが、逆に言うとその位しか不満点のない良いアプリだと思います。
12 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました
たまたま
最初期と比べると格段に遊びやすくなっている。エンコン勢、キャラ愛勢、ログイン勢、全ての需要を奇跡的なバランスで満たしてくれる。他ゲーにあるような、「もう付いていけない」が無い。いつどのタイミングで初めても全プレイヤーが経験する苦悩や喜びを感じることができる。
30 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました
シエシラ
19年よりプレイさせて貰ってます。今までやってきて感じたのはキャラと運営の対応やリアイベ展開、プレイヤーへの理解が他のゲームより断然いいんですが、逆に言えばそれしかないという点。 キャラ育成やサブコンテンツの充実度具合では文句ないけど海域攻略が普通に飽きます。1分ほど弾幕ゲーをオート放置して海域内移動、弾幕ゲーの繰り返しでボス撃破という流れを4回ほど回って次の海域と、正直だるいです。大型サブコンのセイレーン作戦も大体同じ内容ですし、定期イベントもキャラや装備の収集より面倒臭さが来るテンポの悪さ。以前追加された海域オート周回も連続3回までだし周回中他画面に移動することも出来ません。育成ゲームでもある以上テンポの悪さはそことの兼ね合いなんでしょうけど近頃の他ソシャゲに比べてゲームの根幹の古さや詰めの甘さが否めません。 自分も正直キャラが他ゲームと同等ならすぐ引退してたでしょう。個人的にはブルアカやエテゲザも同じです。ゲームをやる理由がキャラだけなのでゲーム性にもっと楽しさを含ませてほしいと思います。
4 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました